メニュー

当院における新型コロナウイルス対策

[2020.04.10]

WHOから新型コロナウイルスはパンデミック(世界的流行)であるとの宣言がなされ、姫路市でも複数の方の感染が確認されています。2020/4/7にはついに兵庫県を含む7都道府県で緊急事態宣言がなされました。皆さまも新型コロナウイルスのことで不安を感じておられるかと思います。

感染予防のために

  • 帰宅時の手洗い、うがい
  • 不要不急の外出を避ける。外出時には人混みを避ける
  • マスクの装着

などの自己防衛を実行されているでしょうか?

当院では他の患者様や当院スタッフへの感染リスクを減らすために「 発熱・咳・のどの痛み・鼻水 」といった症状のある患者様については診察までご自宅もしくは、ご自身のお車の中か医院裏のテラスでお待ちいただくようにお願いしています

上記のような症状がある方は医院に入られる前に当院にお電話(📞TEL:079-294-8484)をお願いします

診察や会計なども医院裏のテラスでさせていただきますのでよろしくお願いいたします。

また、マスクが不足していることは承知しておりますが、当院を受診される際には上記のような症状のない患者様も含めた皆さまにマスクの着用をお願いさせていただいています。ご協力をお願いいたします。

当院の入口に消毒用のアルコールを用意していますので、上記のような症状がない患者様におかれましても、当院受診時にはまず手指の消毒をお願いいたします。

色々とご迷惑をおかけいたしますが、ご協力の程よろしくお願いいたします。

また、当院では新型コロナウイルスの抗体検査は可能ですが、PCR検査・抗体検査はできませんので、ご了承ください。
発熱や呼吸器症状(咳、のど痛み、鼻水)、味覚障害、嗅覚障害といった症状があり、現在、新型コロナウイルス感染症を発症していると疑われる患者様はPCR検査や抗体検査がお勧めされます。

また、下記の方はまず姫路市保健所の窓口にご相談ください。
・上記のような症状がある方で高齢者や基礎疾患がある方、妊娠中の方
・息苦しさや強いだるさ、高熱などの強い症状がある方
・上記以外の方で発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状が続く場合

姫路市保健所連絡先:📞TEL 079-289-0055  8時35分~21時00分
          📠FAX 079-289-0099

皆さまと我々医療スタッフとが一丸となり、この緊急事態を乗り越えていきましょう。

今回のコラムで記載している以外の当院における院内感染対策については下記のリンクから詳細をご覧ください。

「院内感染対策」

ページTOPへ

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME