当院における新型コロナウイルス対策

[2020.04.10]

WHOから新型コロナウイルスはパンデミック(世界的流行)であるとの宣言がなされ、新型コロナウイルスは依然として流行しています。皆さまも新型コロナウイルスのことで不安を感じておられるかと思います。

感染予防のために

• 帰宅時の手洗い、うがい
  • 不要不急の外出を避ける。外出時には人混みを避ける
  • マスクの装着

などの自己防衛を実行されているでしょうか?

当院では他の患者様や当院スタッフへの感染リスクを減らすために「 発熱・咳・のどの痛み・鼻水 」といった症状のある患者様および2週間以内に同様の症状があった患者様については診察までご自宅もしくは、ご自身のお車の中でお待ちいただくき、診察も他の患者様と違う場所でさせていただくようにお願いしています

上記のような症状がある方は医院に入られる前に当院にお電話(?TEL:079-294-8484)をお願いします

診察や会計などもお車もしくは別の待機場所でさせていただきますのでよろしくお願いいたします。

また、当院を受診される際には上記のような症状のない患者様も含めた皆さまにマスクの着用をお願いさせていただいています。ご協力をお願いいたします。

当院の入口に消毒用のアルコールを用意していますので、上記のような症状がない患者様におかれましても、当院受診時にはまず手指の消毒をお願いいたします。

色々とご迷惑をおかけいたしますが、ご協力の程よろしくお願いいたします。発熱や呼吸器症状(咳、のど痛み、鼻水)、味覚障害、嗅覚障害といった症状があり、現在、新型コロナウイルス感染症を発症していると疑われる患者様はPCR検査や抗原検査がお勧めされます。

皆さまと我々医療スタッフとが一丸となり、この緊急事態を乗り越えていきましょう。

今回のコラムで記載している以外の当院における院内感染対策については下記のリンクから詳細をご覧ください。

「院内感染対策」