肛門内科

痔とは

痔とは「肛門と肛門周囲の病気の総称」です。日本人の3人に1人は痔に悩んでいると言われ、症状が出ない方まで含めると、成人の半数が痔であると考えられています。痔核(いぼ痔)、裂肛(切れ痔)、痔瘻(痔ろう)が痔の三大疾患として知られています。
痔は肛門への負担が原因となりますが、その主な要因は便秘や下痢などの便通の異常になります。さらに長時間の着座、食生活や飲酒などの生活習慣も大きく関わっています。
命にかかわることはありませんが、痛みや出血などで生活の質が大きく低下します。恥ずかしくて相談しにくいと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、お気軽にご相談ください。

痔核(いぼ痔)

排便時のいきみなどで肛門に強い負担がかかることで、肛門のクッション部分である静脈叢が大きくなったものです。できる場所によって内痔核と外痔核に分けられます。

内痔核

直腸の粘膜にできる痔核です。軽度のものであれば痛みなどの自覚症状はほとんどありませんが、便による刺激で痔核が破れると出血をきたします。
内痔核が大きくなると、排便時に肛門から飛び出してしまい(脱肛、脱出)、最初のうちは自然に元にもどっていたものが、悪化すると元に戻らなくなってきます。嵌頓状態(脱出して腫れ、戻らなくなった状態。嵌頓痔核と言います)になると、激しく痛みます。

内痔核の分類

Ⅰ度 痔核の脱出はない状態。痛みはなく、排便時に鮮血がでることが多い。
Ⅱ度 排便時に脱出するが、自然に戻る状態。
Ⅲ度 脱出して、指で押し込まないと戻らない状態。
Ⅳ度 指で押し込んでも戻らず、出たままの状態。

Ⅰ〜Ⅱ度の場合は、薬物治療と生活習慣・排便習慣の改善などで治療できますが、Ⅲ度以上に進むと手術が必要となります。

外痔核

肛門の外側にできる痔核です。肛門部の腫れと痛みが出現することが多いです。排便時などでいきんだり力が加わったりすると強い痛みを感じることが多く、血便が出ることもあります。
薬物治療と生活・排便習慣の改善することが多いです。

裂肛(切れ痔)

硬い便や勢いよく出る下痢で肛門の皮膚が裂けた状態です。排便時に痛みや少量の出血をきたします。また、排便後にもしばらく痛みが続きます。痛みから排便を無意識に避けがちになり、便秘で硬くなった便でさらに傷が悪化する悪循環に陥ることがあります。慢性化すると潰瘍になり、肛門を狭くなってしまうこと(肛門狭窄)があります。
通常の裂肛の場合は薬物治療と生活・排便習慣の改善などの保存治療で比較的短期間で治ることが多いですが、肛門狭窄を起こしてしまっている場合は手術が必要になることもあります。

痔瘻(痔ろう)

直腸と肛門をつなぐ肛門陰窩という小さなくぼみから細菌が感染すると、膿が溜まって膿の袋が生じます。これが肛門周囲膿瘍と呼ばれる状態で、ここに溜まった膿は排出先を探すように肛門の周りにトンネルを作ります。最終的には肛門の外側の皮膚に出口があいて、膿が排出されます。この時、残ったトンネル(瘻管)を痔瘻と言います。
肛門周囲膿瘍の間は、ずきずきした痛みや腫れ、発熱などがあります。膿が排出されるといったんおさまりますが、再び膿がたまって再発を繰り返すことがあります。痔ろうができると膿が出て、下着が汚れます。
肛門周囲膿瘍に対しては皮膚を切開し、たまった膿を出す切開排膿という処置を行った上で、抗生剤を投与します。
痔瘻になってしまうと薬や保存療法では完治せず、手術が必要になることがあります。

痔の予防

痔の治療や予防には生活習慣の改善が重要になります。痔は便通の異常が誘因となって起こります。生活習慣や排便習慣を改善することで痔の予防が可能です。

排便習慣のポイント

排便を我慢しない

便意(便を出したいと感じること)は便が直腸まで届いて直腸の壁にある圧受容体を圧迫することで、その刺激が脳に伝って感じます。
便意を我慢すると、便を感じる圧受容体が鈍くなり、便意を感じにくくなってしまい、便秘につながります。

排便時にいきみすぎない

便意を感じてトイレへ行けば、直腸まで便が来ているため、少しいきむとほとんどの便は出てしまいます。残ったわずかな便を完全に出し切ろうとトイレに長居をするのは、肛門に負担をかけてしまい痔の原因となります。
便を完全に出し切らなくても健康に影響はありませんので、排便時間は長くても3分以内にしましょう。
また、排便時にいきみすぎると、痔からの出血を助長することもあります。

排便後は清潔に

肛門に汚れが残っていると、細菌が繁殖しやすくなります。排便後はシャワートイレを利用し肛門を洗うなどして清潔を保つようにしましょう。また、シャワートイレを使用した後は十分に乾燥させることも重要です。

生活習慣のポイント

長時間座ったままや同じ姿勢のままでいることを避ける

同じ姿勢を続けることによって、肛門周辺の血流が悪化します。座ったままの時間が長い方は立ち上がって体を動かしたり、ストレッチするなどして、こまめに姿勢をかえるようにしましょう。

腰やお尻を冷やさない

冷えは血流の悪化や下痢につながります。そのためお尻や腰をできるだけ冷やさないように注意しましょう。

毎日、お風呂につかる

お風呂につかることは清潔を保つことだけでなく、肛門周辺の血流をよくすることにもつながります。夏場でも毎日お風呂につかるようにしましょう。

食生活の改善

便秘の予防には、食物繊維と水分をしっかりとることが大事です。また、朝食をしっかりとることも大切です。朝食をとると眠っていた腸が動き出すという反射、胃結腸反射が生じます。それによって、夜のうちに溜まっていた便が直腸へと送り出され、その便が直腸を圧迫して便意を生じるきっかけとなります。
香辛料のとりすぎは肛門を刺激して、痔を悪化させるおそれがあります。
暴飲暴食を慎み、適度な運動と規則正しい食生活を送ることでお腹を整えて、排便異常にならないようにしましょう。

アルコールや喫煙の習慣を見直す

アルコールは下痢をきたしやすく、喫煙は血流を悪化させます。過度な飲酒を控え、喫煙習慣を見直すことによって、痔のリスクを下げることが出来ます。

肛門科を受診しましょう

排便時に痛みを感じたり、出血があったりするようであれば、早めに肛門科を受診しましょう。放置している間に病状が進行し手術が必要になるケースもあります。また、痔と思っていたら大腸がんが隠れていたというケースもあります。
何か異常があれば、お気軽にご相談ください。