メニュー

当院での胃カメラおよび胃がんについて

[2019.12.19]

目次

当院での2019年の胃カメラについて

2019年もそろそろ終わりですので、今年の当院での内視鏡検査の集計を行ってみました。
私、西村 聡は20194月から毎週水曜日に当院で胃カメラ(胃内視鏡検査)を施行しており、20194月~12月で88件の胃カメラを行いました。現在は水曜日のみで内視鏡検査を行っており、検査数は少ないですが、5症例(6病変)の胃がんを発見しました。そのうち5病変は早期胃がんでした。当院におけるこの9ヵ月間での胃がんの発見率は5.7%でした。
全ての方が症状が出るような進行がんではなく、たまたま他の症状がおありで胃内視鏡検査を受けられた方ばかりでした。

他院での胃カメラでの胃がん発見率

2009年の胃癌学会での東京医科大学病院内視鏡センターの河合隆先生の発表では、同センターでの20051月から200712月までにおける早期胃がん発見率は経鼻内視鏡検査で1170人中14人(1.28%)、経口内視鏡検査では13867人中167人(1.20%)とのことでした。また、新潟県の胃癌健診では2003年から2012年の間の内視鏡検査での胃がんの発見率は0.88%との報告があります。

当院と他院での胃がん発見率の比較

大学病院といった専門施設の方が胃がんの危険性が高い患者様の通院が多いため、胃がんの発見率が高くなる傾向があります。通常、胃がんの発見率は1%以下(0.30.9%)との報告があります。私が当院で行った検査数はまだまだ少ないですが、当院の胃がんの発見率は他の施設からの発表よりもかなり高い結果になりました。発見率が高かった理由としては、私が消化管の内視鏡検査を得意としている点もあると思いますが、他の理由としては長年内視鏡検査を受けておられなかった方が多かった点も挙げられると思います。ピロリ菌がいることによって引き起こされる萎縮性胃炎が高度な方は、ピロリ菌の除菌を行ったとしても胃がんが発生する危険性があり、定期的な内視鏡検査がお勧めされます。

ピロリ菌除菌後の胃がんの発生率について

胃がんの治療後に別の胃がんが発生する確率を調べた研究では、ピロリ菌の除菌をしない場合1年ごとに4.1%の方で胃がんの発生を認めました。除菌をした場合でも年に1.4%の胃癌の発生を認めており、除菌によって胃がんの発生率は約1/3になっていますが、それでも胃がんの発生はなくすことはできず、定期的な検査が重要と考えられます。

今年の内視鏡診療を振り返って

今回胃がんが発見され、治療を受けられた方は皆さん内視鏡治療もしくは手術加療で根治の治療ができました。内視鏡検査後に胃がんが見つかったことをお話しする際に、患者様の不安そうなお顔を拝見するのは辛いですが、治療後に「早期で見つけてもらって治療ができてよかった」と笑顔でお話しいただけた際は本当に嬉しく感じました。
私自身も現在は大阪の北野病院で早期がんの内視鏡治療を行っていますが(*2020年3月で北野病院は退職し、2020年4月からは書写西村内科で勤務しています)、その一方で多くの進行がんの患者様の診療を行ってきました。末期がんの状態で発見される患者様もおられ、もっと早い段階で検査を受けて頂いていればと辛い思いをすることも多々あります。胃がん・大腸がんについては無症状のうちから定期的に検査を行うことでがんによる死亡はほぼ防ぐことができると考えられます。皆さまが元気に暮らしていけるよう、当院が少しでもお役立ちできればと思っております。
下記に胃内視鏡きっかけチェックシートもございますので、よろしければご参考になさって下さい。

icon-sidemenu01 胃カメラきっかけチェックシート

思い当たることはありませんか?

 ✔ ピロリ菌を調べたことがない
 ✔ ピロリ菌がいたことがある(除菌治療後検査をしていない)
 ✔ 飲酒や喫煙が多い(昔、多かった)
 ✔ お酒を飲むと顔が赤くなりやすい
 ✔ 胸痛や胸やけ、慢性的な咳がある
 ✔ のどや胸がつまった感じがする
 ✔ 腹部膨満感やみぞおちの不快感・痛みがある
 ✔ 便が黒っぽい
 ✔ 胃潰瘍、十二指腸潰瘍になったことがある
 ✔ 40才以上でまだ一度も胃カメラや胃透視(バリウム検査)を受けたことがない
 ✔ 短期間で体重が減少した
 ✔ 血縁関係の方に消化器がん(食道、胃、大腸など)の方がいる

1つでも当てはまる項目があれば胃カメラ(胃内視鏡検査)をお勧めします。

胃内視鏡検査へ

姫路市で内視鏡検査(胃カメラ・大腸カメラ)をご希望の方は書写西村内科にお気軽にご相談ください。当院での内視鏡検査(胃カメラ、大腸カメラ)はネット予約・電話予約も可能です。下記のリンクもしくはホームページの予約ボタンからご予約いただくか、下記番号にお気軽にお問い合わせください。

ネット予約

📞 TEL:079-294-8484
診療時間:月~水、金 9:00~12:00、16:00~19:00、木、土 9:00~12:00

書写西村内科での胃・大腸内視鏡(胃・大腸カメラ)の詳細は下記ページをご覧ください。

胃・大腸内視鏡(胃・大腸カメラ)へ

関連コラム

ページTOPへ

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME